3000時間海外ドラマを見て気付いた英語リスニングにおける4つのコツと伸ばし方

bcfc6892a70843419c86022625f5847b_s.jpg


リスニングにおける4つのコツ


まずは以下の4つを意識すると英語が聞きとりやすくなります。

①そもそも全ての語句を一字一句聞きとろうとしないこと。
②強調された語を見分ける事。(名前・場所・時間などストレスワードと呼ばれています。)
③英語を英語で理解する。
④単語を聞き分ける。(RとLの発音を聞き分けられる・単語のアクセントが理解出来る)

海外の語学学習サイトや、リスニング動画、語学学校で本当に良く見聞きする一般的なリスニングのコツです。


しかしながら、日本人の傾向として、
①強調されたところ含めて、全ての語句を聞きとろうとする。
②英語を日本語で理解する。
③ドラマで英語を勉強するのは邪道だ。
④単語を口で覚えるのではなく字で覚える。(要するに音で覚えていないため、見たらわかるけど聞いたらわからない)

このような傾向があります。
大事なことは全ての単語を一字一句聞きとることではありません。

現在、私は海外ドラマを字幕無で見ていますが「一字一句聞きとれなんて言われたら無理ですね。」
ただ、英語は強調したい単語をユックリ・丁寧に・強く発音します。「大事な台詞やキーワードはまず聞き逃しません。」し「発言全体からその人が何を言いたいのかは普通にわかります。」
1つの聞き取れない単語を考えすぎて思考がとまって、文全体がわからなくなってしまった経験はありませんか?

海外ドラマを見てもリスニングの練習にはならないという意見の人は、
「一字一句聞きとれるわけがない」とでも言いたいのでしょう。
わかります。私も昔は同じ意見でしたから。

でもね、一歩ずつ完璧にリスニング力を育てていこうと思ったらお金も時間もめちゃくちゃ掛かります。いや本当に。
今回は、比較的簡単に継続出来て・無料ではじめられるリスニングの練習方法を教えます。
高い教材なんて買わないで!いや、本当に。

提案したいリスニングの練習、プランB


bd517b7c76f5da2370f9f87c70a28f34_s.jpg
ということで私がお勧めしたいリスニングの練習は、
Youtube/TED/CNN Student news/NTTニュースで英会話 などを通して無料で自分の興味のある動画をリスニングするってこと。

私はリスニングの練習には2種類あると思っています。
A一歩ずつ完璧に、リスニング力を育てていこく練習
B一字一句にこだわらずに英語を英語で理解するっていう練習

本当は両輪が必要ですよ。でも、英語学習者の多くはAに偏りすぎなんです。

例えば、「リスニングにおける4つのコツ」における、
④単語を聞き分ける
においてはAの練習が必ず必要です。シャドーイングをこなし単語のアクセントや音を確実に覚えるということ。
しかしながら、
①そもそも全ての語句を一字一句聞きとろうとしないこと。
②強調された語を見分ける事。(名前・場所・時間などストレスワードと呼ばれています。)
③英語を英語で理解する。
これらはBの練習で開花する能力です。

さらにBの練習のメリットとしては
☑英会話/スピーキングに強くなる
☑興味のある分野を選べるので勉強の継続が容易
☑無料で教材になる動画が視聴できる

上記のような効果も期待できます。

具体的にどうするのか


とはいっても、自分のリスニングレベルには合わせます。
初心者なら、Youtubeで「子供向けの物語」でも探してください。あるいは、NHKニュースで英会話がお勧めです。
中級者なら、TEDで興味のある分野・またはYoutubeで興味のある動画を英単語で検索してみてください。
上級者であれば、TED・CNN Student News・Youtubeなどで 「英語で興味のある分野の勉強」が出来ます。

出来たら英語字幕のあるモノを選んで下さい。(何度聞いても聞きとれない単語がたまにあります。)

➡こちらの記事でお勧めの動画サイトも紹介しています。
2017y02m22d_104001968.jpg
>>【これが最強】英語のリスニングに効果的なサイトを3つ厳選!と、リスニングのコツ


さいごに


英語のリスニングで苦労している皆さん、ぜひ、Bの練習をしてみてください。
一番はじめは聞こえないと思いますが、何度も視聴していると聞こえるようになります。

TOEIC295点から駐在員(技術翻訳・会議通訳・契約書作成)に転身!やってきたことを全て晒す

112924.jpg

この記事を書いている人について・英語力など


海外生活が長いのでTOEICの公式スコアで実力を示すことは出来ませんが、現在私は駐在員として技術資料の翻訳や会議通訳、契約書作成などの業務を行っています。そしてこれら難解な英語の仕事はTOEICの点数で言えば900点以上無ければこなせないような事ですし、同レベルのアウトプット力が求められます。

しかしながら、私は学生時代に英語が得意だったわけでも、バイリンガルでもありません。現在の仕事に就く2年前(今から3年前)まではTOEICが295点しかありませんでした。更には自他ともに認めるような馬鹿だったため、頭を使うような仕事をしていませんでした。


英語が元々得意な人、あるいはバイリンガルの人、または先生方が英語学習について色々と指南しているありがたいサイトは多くありますが、私のような英語が苦手だった人間が2年間という限られた時間で現在の英語業務を伴う仕事に転身することとなった事例からもお伝え出来る事があるのではないかと思って、ブログをはじめることにしました。
”英語で苦労している人に読んでほしいと思っています。”

馬鹿な私が2年間で英語力を手に入れるためにした事を全て晒します。


1章 英語は嫌いだった。でも海外の世界に憧れがあった


学生時代から英語は嫌いでした

高校生時代に英語のテストで0点を取った事があります。自慢にはなりませんが、英語のテストで0点を取った人を知っていますか?

卒業してからは、外人さんに道案内も出来ません。

もうね、英語なんて「日本にいたら使わないからいいじゃん。」って思ってました。


その一方で、海外映画やドラマを通して「外国には日本と違う世界が広がっている」んやなぁという憧れがどこかにありました。

まぁそこから色々ありまして、英語を勉強することにしました。動機は「外国に広がっている違う世界を見たい」という単純なもの。


2章 まずはじめにやったこと


まず第一に、自分のレベルを知ろうと、TOEICを受けました。
なんとバッチリ対策をしたおかげで295点を取得!!!!することが出来ましたね。

次に具体的な目標を決めました。
1年後にTOEIC750点以上無ければ参加出来ない留学のコースがあったのでエントリーしておきました。
留学エージェントさんには鼻で笑われました。
29898c1b293e574b972e09b2f2ceb634_s.jpg
エージェントさん「このコースは元々英語が得意な人が集まるコースで、TOEIC295点で参加したいという人は今まで1人も・・・。」
わたし「じゃあ参加します。いつまでにTOEIC750点取れば良いですか?」
エージェントさん(この人、馬鹿なんじゃないの・・・・?)

次に周りに目標を公言しておきました
わたし「英語が得意な大学生や元商社マンが受けるような留学クラスにいってくるぜ。」
周りの反応「え。英語できたっけ?」
わたし「うん。これから勉強する。」
周りの反応(え・・・馬鹿なんじゃないの・・・?)

はい。これで1年後にTOEIC750点という具体的な目標が固定されました。
実現出来なかったらただの馬鹿です。


3章 1年目の勉強でやったこと


TOEIC295点の中学生レベルからのスタートですから、ある意味やらないといけない事が明確でよかったです。

そう、全部。

なので、まず何をやれば良いか、棚卸しておきました。
そして、戦略を立てました。いろんな教材に手を出す時間は無い。自分に合った教材を書店で決めるぞ!
5時間くらい書店に立てこもって相棒になる本を探しました。

①文法
出来たら理解しやすい文法書で!
文法書を見比べました。 「一億人の英会話」っていうのがわかりやすかったので買いました。
この本はイメージで文法を覚えていくというもの。ネイティブの視点が盛り込まれており、「なるほど」が多くて、楽しく読めました。

全部理解するのは無理だろうということで5回読み直しました。
こんなかんじ。:
1回目 1週間でサーーッと読んでしまって全体像をつかんで、
2回目 理解出来るところを先に読んでしまって、わからないところを後回し
3回目 理解出来るところを増やして
4回目 理解出来るところを増やして
5回目 だいたい、完璧じゃないけど理解できたかなーっと思いましたね。

「全体像」をつかむのはとにかくお勧め。
英語の文法ってお互いに相互関係にあるって気付きました。「全体像」をつかむと、各章を覚えるための「部屋」と、各章の繋がりがわかる「迷路の廊下」がぼんやりと頭の中に用意されるんです。

②単語
これも自分のスタイルに合いそうな単語帳を探しました。「キクタンシリーズ」
散歩が好きだったんで散歩中に聞きながら呟きながら英単語を覚えてました。怪しい人ですね。

もちろん家に帰ったら例文も音読。
机に座って文字を書くのが嫌いでしたから、とにかく「音」と「口」で単語を覚えました。
寝てる間に音声流したりね。

「音読」がとにかくお勧め
音読を勉強の手段として選んで本当によかったと今実感できます。何故なら口から勝手に「単語」が出てくるから。「口」が覚えてしまっているんです。これが書いて「手」で覚えていたら、今の仕事で苦戦しているところでしょうね。

③この時点では長文を捨てる
最低限の勉強はしましたけど、優先すべきは単語と文法だと割り切って捨てました。

この選択が後々命取りになることを知らずに・・・。

④リスニングくらい楽しくやらせろ
ビートルズとカーペンターズの曲を聞きました。 
はじめは歌詞を見ながら。

楽しくといっても、移動中・睡眠中・食事中 洋楽を聞くかキクタンを聞くか、TOEICのリスニングパートを聞くかというガチのものです。

空いた時間は全て、海外ドラマ。
好きだったのはありますが、1年で1500時間は見たような気がします。
英語力の無いうちに海外ドラマを見て効果無いとはいろんな人が言ってますが、
私は2年間で3000時間海外ドラマを見たせいか、今では海外ドラマは字幕無で見てます。

⑤TOEIC過去問題集を2冊
5回ずつ解きました。
わからない文法問題は調べましたし、
聞き取れない英語は聞きとれるまで聞きました。


そんなこんなで1年後、ミシガンテストとかいう英語試験でTOEIC850点と同等レベルと判断されるに至りました。(TOEIC開催日に予定合わず、このテストをもって留学エントリーとなりました。)


4章 2年目の勉強でやったこと


周りは元商社マン、または英語が得意な現役学生(TOEIC900点など)。既に2年の留学経験者、その他めちゃくちゃ喋れる海外の方々も混ざっています。

膨大な量の読解・その要約や内容のディスカッション。
本当に聞きとれないネイティブの番組のリスニング。
英語での面接の練習。
英語での飛び込みインタビュー(マーケットリサーチ)・模擬交渉。

一年前まで中学生レベルの英語力だった馬鹿が混ざります。
1年目で読解の勉強をほとんどしていなかったことが加わり、リーディングに時間がかかります。そして睡眠不足が続きました。

2年目に特に力を入れた勉強内容は主に3点です。
①ディスカッションの内容を想定した例文作り
実際にテーマが与えられて即興でディスカッションする力はありません。
ということで予め、話す内容を想定して例文を作っておきました。
これは今日の仕事でも役に立っています。会議通訳をすることがありますが、事前用意無しでは絶対出来ません。

②効率の良い文の読み方を覚える
精読していたのでは、他の人のスピードには到底追いつけません。
大事なポイントのみ読んでいきました。読んでいくうちにどこの文章が大事か、文と文のつながりを意識して読む事でつかむ事が出来ました。これも英語を使う仕事に就いてからも役立ちました。仕事となるとより膨大な資料がありますからね。

③語彙力では勝てない。簡単な単語だけで表現をする。
単語をいくら覚えても周りに勝てません。もう簡単な単語だけで単刀直入に素早く切りだす英会話にフォーカスしました。この選択も後々役に立つことになりました。
現在はアジア圏での駐在をしているため、難解な単語は周りが理解してくれない可能性が高いためです。


5章 3年目の勉強でやったこと


建築業界のある企業より内定を頂きました。
募集要項には「日常会話ができればOK!」

・・・入社してみると、技術資料の翻訳から会議での通訳から、契約書を作る事もありました。
もう苦労しまくりです。

3年目にやったことは
①仕事に使う英語を覚える
これはどこの企業に入っても同じですが、仕事に使う英語を最優先して覚えれば1カ月で最低限の会話が出来ます。

②オンライン英会話
講師が全員ビジネスのバックグラウンドを持つビズメイツを選びました。 なんでかってと英語でわからない事があった時に相談したいから。
ビズメイツは講師がビジネスのバックグラウンドを持っており、知識量が違います。

③英文契約書の勉強
ビジネスマンとして契約書には携わる事になりますので、英文契約書の勉強をはじめました。


まとめ


私が英語力を短期間で底上げ出来たのは、大きく4つの理由があります。
①目標を固定したから
目標は公言してしまうと引き返せません。

②英語が必要な環境に飛び込んだから
英語が出来ないと周りに迷惑をかけるどころか、クビになるポジションに就きました。

③口コミに惑わされることなく自分にあった教材を選んだから
しっかりとした教材のリサーチが大事です。というかそもそも流行りの教材を私は信頼していません。
本当に、英語が1カ月で聞きとれるとか?そんな魔法があったら誰も苦労しません。そんな教材に騙されないで欲しいですね。
確かに、「なるほどな」と思うコツはありますが、しっかりと教材をリサーチすべきです。

④短期間で集中して勉強した事
ちょっとずつ勉強したのでは
文法の全体像をつかむ事も出来なかったし、
英単語だって覚えられなかっただろうし、
英会話なんて週に1、2回では絶対伸びない。


最後に知っておいてほしい事など


英語は強力な武器ですが、魔法のステッキではありません。
英語を勉強した後に有利な条件で就職できるかっていうと必ずしもそうでもないですし、人生に劇的な変化があるかっていうと、そうではありません。
あくまでも良好なコミュニケーションを取るための道具です。その道具を生かすかどうかは本当に人次第です。
英語が完璧に話せるようになったのに「英語を使わない仕事」に就いた人も多くいますし、海外での内定をもらった人もいます。

英語力は勉強すれば必ず伸びます。特別な能力は必要ありません。ただし手に入れた強力な武器をうまく使えるかどうかは本人次第です。

一人でも英会話のアウトプット練習が出来る!4つのアイディア

2017y02m25d_135441878.jpg

オンライン英会話や留学の前に、用意をしておきたいけど、アウトプットの練習をどのようにすれば良いかわからない方も多いと思います。実際私もそうでした。一人でアウトプットの練習は難しく感じますが、以下の4つのアイディアであれば、

「何処でも」「短い時間でも」 英会話のアウトプットの練習が可能です。

■アウトプット練習のポイント


☑アウトプット量が大事であると心がける。
英語を話せるようになるためにはアウトプットの量が大事です。そのために「何処でも」「短い時間でも」英会話のアウトプットの練習が可能なアイディアを利用してください。

☑出てこなかった単語・表現は必ず調べる。

アウトプットで出てこなかった単語や表現は必ず調べてください。貴方の表現力が絶対に上がります。

☑アウトプットの練習は出来るだけ掘り下げて行う。

出来る限り細かく答えられるように掘り下げて練習してください。

■アウトプット練習のための4つのアイディア


1、質問を想定した受け答えのシミュレーション
2017y02m15d_182531155.jpg
日常会話やスモールトークでの質問を想定して、1人で答える練習をします。

例えば、以下の2つの質問で5分間話せますか?
(まずは用意をしないで話してみてください。)

What do you do for work? (お仕事は何をされていますか?)
What do you do in your free time? (暇な時は何をされていますか?)

30秒でも答えられる内容ですが、5分程度掘り下げて話をする事で
「何が話せて」「何が話せないか」が分類出来ます。

話せなかった理由は
「単語」がわからないからなのか、
「文法(言い回し)」が出てこなかったからなのか、
自分のアウトプットの弱点が出てきますね。

出てこなかった表現は必ず調べて、もう一度。


2、その日の出来事や独り言を風呂場でつぶやく

個人的にはお勧めです。
「あー、今日の上司はうざかったなー。」
「明日は何処に行こうかな~。」

とか、そんな独り言を英語でつぶやいてみましょう。

あれ?これってなんていうんだ?と気付きが生まれます。

出来たら、掘り下げていきましょう。


3、目の前の景色を描写

独り言に慣れてきたら、目の前の景色を描写してみましょう。
日→英の瞬間英作文よりお勧めです。 何故なら日本語の処理をしないから。

「鳥が空を飛んでいる。」
「交通渋滞がひどい。」

目の前の景色で英語表現出来ないものを調べていきます。

日常におこる現象においての出てこない「単語」「表現」がわかります。


4、ひとりでスピーチ

万能なテーマとして、

「目の前の人から1000円を貴方に融資または譲渡して頂いてください。貴方に与えられた時間は5分です。」

架空の会社を立てて1口1000円で株主を募る。
ボランティア団体を作って街をきれいにしたい。など

目の前の人を口説く言葉をドンドンつくる。
このテーマはビジネス英語アウトプットの練習にもなるのでお勧めです。


■最後に伝えたいこと


英会話の上達にはとにかくアウトプットの量が大切です。移動中やちょっとした空き時間にアウトプットの練習が出来るならば、チャンスでしかありません。

これらのアウトプット練習は場所を選ばず、短時間で可能となりますのでお勧めです。隙間時間を足していけば、1日1時間2時間のアウトプットの練習も可能となります。

記事を書いている人

Junan

Author:Junan
英会話を身に着けるまでの道のりは長く、先が見えにくい「航海」のようなものです。
元船乗りの駐在員が座標を見失わないように具体的な情報を発信していきます。
icon_139750_256.jpg

人気の英語ブログが見つかる

2017y02m17d_102019614.jpg


ビジネス英語 ブログランキングへ


にほんブログ村

--お勧め英語学習ブログ--------------------------
eat English
英会話学習教材「こんなときどう言ったらいいの英語表現」

毎日1フレーズ覚えていきましょう!

Youtube無料動画で10倍楽しく学ぶ英会話
楽しく視聴出来る動画、いっぱいあります!

惟神之道
語学をテーマにした記事など!スペイン語記事もあり!

-毎月お勧めブログを紹介していきます。-------

最新記事