【これが最強】お勧めの英語勉強アプリ3選!と、その使い方

2017y02m23d_105613785.jpg
ちょっとした空き時間に勉強したい方で英語勉強のアプリを探している方も多いと思います。
お勧めの英語勉強アプリとその使い方を紹介します。リスニング・リーディング・単語アプリから1つずつです。

はじめに


最近の英語勉強アプリは優れたものが多いですが、あくまでも隙間時間や通勤時間などのちょっとした空き時間に使うべきです。
何故なら1つのアプリだけで出来る事は限られていますし、または勉強したつもりになってしまいがちです。

それでもこれから紹介する3つのアプリは効率よく勉強が出来ます。


1.TED Talks


121.jpg

アプリから、TEDの再生が出来ます。字幕は英語・日本語の表示が可能です。

TED TALKSとは、ビジネス・IT・心理・芸術など各界の先駆者や有名人の行うプレゼンテーションが集められたものです。
例えば、ビジネスに関心があれば、「リーダーシップ」や「どうやってストレスを和らげるか」「優れた企業が行っている事」などのテーマがあります。

自分の興味のある分野の先駆者のプレゼンテーションは、話の内容が面白いので聞き入ってしまいます。

英語学習者であれば、アプリかWebどちらかは絶対にお気に入りにしておくべきです。

おすすめの使い方
お気に入りのプレゼンをひたすらアプリで聞きまくるのがお勧めです。パソコンの前に座る必要は無いですので、ひたすら空き時間に聞く事が出来ます。
ただし、聞いただけで「勉強したつもり」になってはいけません。アウトプットとセットにするべきです。プレゼンの後には必ず要約をする習慣をつける事でインプットとアウトプットの両方の能力が飛躍的に上がります。
2017y02m07d_201900780.jpg
はじめは、単語を並べるだけでも、箇条書きでも構いません。覚えた内容をアウトプットする習慣をつけましょう。

2.POLYGLOTS(ポリグロッツ)


d99c525327f1fba77287904f2ae79e6f_s.jpg
ポログロッツは、リーディングアプリです。まず初めに自分の興味のある分野をニュース・ビジネス・スポーツなどから選択します。
それらの分野から最新のものが貴方のホーム画面に出てきます。 初心者の方は日本語訳のあるモノを選ぶと便利ですし、単語をクリックすると、なんと辞書機能付き。

英字新聞や英語のWebニュースを読むのはまだ難しいと言う方にお勧めです。


おすすめの使い方
出来るだけ自分の興味のある分野の記事から入る事がお勧めです。リーディングはすぐに飽きてしまう人が多いですので、アプリを使ってリーディングを習慣化させることをお勧めします。朝の出勤時間やお昼休憩の時などに10分くらい気になった記事に目を通す習慣をつけると、継続が容易になります。
10分や15分などの時間を区切って読む事が大事です。

ただし、さらっと目を通しただけで「勉強したつもり」にならないでくださいね。

わからなかった単語は辞書機能がついているので、ノートにまとめておくと後々役立ちます。 単語ノートを作るときはわからない単語全て書き写すと量が膨大になる可能性がありますので、1記事に対して10個くらい自分が大事だと思った単語を写します。
10個だけ書き写す理由は、自分が大事だと思った単語を必ず覚えるためです。


3.mikan 英単語アプリ


51dcb0e3e1df0bd3e5d2ecc35f84bb81_s.jpg

「圧倒的に一番早く覚えられる英単語アプリ」

mikanは英単語アプリです。空き時間にやるという意味では非常に楽しい(?)英単語アプリとなります。 英検・センター試験・TOEICなどそれぞれに頻出する単語リストをまず選んだ上で、

ひたすら知っている単語を右 知らない単語を左に振り分けていく作業と、
4択クイズがあります。

「苦手な単語」「うろ覚えな単語」「ほぼ覚えた単語」「完璧に覚えた単語」があり、
クイズで間違えたものや時間のかかったものは「苦手な単語」に分類され、後から復習出来ます。

お勧めの使い方
何度も何度もひたすら瞬間的に単語を見直す「単語カード」に近いイメージです。
空き時間に気楽に出来ますのでお勧めです。

ただし、繰り返しますがアプリを使っただけで「勉強したつもり」にはならないようにしましょう。確かに「単語カード」は優れた暗記ツールですが1つの英単語に対して1つの日本語訳を覚えた程度では英単語を使いこなす事は出来ません。「単語カード」はあくまでも暗記の補助ツールです。
関連記事

コメント

コメントを残す

Secret


記事を書いている人

Junan

Author:Junan
英会話を身に着けるまでの道のりは長く、先が見えにくい「航海」のようなものです。
元船乗りの駐在員が座標を見失わないように具体的な情報を発信していきます。
icon_139750_256.jpg

人気の英語ブログが見つかる

2017y02m17d_102019614.jpg


ビジネス英語 ブログランキングへ


にほんブログ村

--お勧め英語学習ブログ--------------------------
eat English
英会話学習教材「こんなときどう言ったらいいの英語表現」

毎日1フレーズ覚えていきましょう!

Youtube無料動画で10倍楽しく学ぶ英会話
楽しく視聴出来る動画、いっぱいあります!

惟神之道
語学をテーマにした記事など!スペイン語記事もあり!

-毎月お勧めブログを紹介していきます。-------

最新記事