英会話が苦手な人に見て欲しい!簡単フレーズで英会話のバリエーションを増やす。

112924.jpg
英会話が苦手な人は、英語を口にする時にうまく言葉が出てこないものです。
簡単なフレーズさえ覚えておけば、ふとした時に焦りません。
この記事で紹介するフレーズは「簡単なもの」であり、既に知っているものが大半のはず。

どんな時にどんな言葉を使うべきか、もう一度確認してみてください。

■自分から物事を伝える時


自分の意見を述べる時


I guess... ~~だろうなぁ・・・
I think... 私はこう思うんだけどね・・・
I feel... 私はこう感じるんだけどね・・・
I believe.. 私はこう信じているんだけどね・・・

相手が”聞く姿勢”になった後は、英語がつたなくても伝わります。
意見を言いたい時は、慌てず、上記のような簡単な言葉をまず使ってみてください。
使い分けとして、

I guess・・・推測
I think ・・・ただ単に意見を口にするとき、
I feel ・・・自分の経験から感じている事を口にするとき、
I believe・・・ 強く思っている時・自信がある時・仕事を任された時など

自分の視点・経験から意見を述べる時


In my experience... 私の経験によると
In my opinion...  私の意見では
based on my observation... 私が見たところでは

ビジネス上で自分の意見を話す時に使います。

議題を変える時に使うフレーズ


文と文をつなぐTransition wordsを使えるだけで、話がまとまります。
特に便利なフレーズを紹介します。

First of all...
(まずはじめに・・・)
In terms of customer value...
(顧客の価値の観点から・・・)
Move on to next topic...
(次のトピックに移動すると・・・)
Lastly...
(最後に・・・)


例えば、上記の例で、

move on to next topic...(次の議題に移りまして・・・)
In terms of customer value...(顧客価値の観点からいうと・・・)
などと話しを始めた人がいれば、当然周りの人は、
「これから、この話題に移るのだと、話の区切りがわかり易いですね。」

■相手へのリアクションフレーズ


あいづちを打つ時


Right. その通りですね。
You are right.
Absolutely. まさにその通りです。
I see. なるほど。
I understand. わかりました。
I agree (with you). 私もそう思います。

※ビジネスシーンでは I see よりも I understandが好まれます。

あいづちにリアクションを付け加える



That's true. その通りですね。
That’s great. 素晴らしいですね。
That’s nice. 良いですね。
That’s wonderful. 素晴らしいですね。
Sounds nice. いいですね!

That’s too bad. 悪すぎますね。
That’s terrible. 最悪ですね。
I’m sorry to hear that. お気の毒です。
Sound terrible. ひどいですね!


【ワンポイント英会話TIPS】
That’s good. (特定の○○をThatで受けて)いいですね。
Sound good. (相手の会話を聞いて)いいですね。
Looks good. (視界からの感想として)いいですね。
Smell good. (良い料理の匂いがして)いいですね。

Goodの部分を他の形容詞に入れ替えることも可能です。
Nice/Great/Interestingなど、応用が可能です。
便利ですので、是非使ってみてください。

リアクションに自分の感想の一言を付け加えるだけでコミュニケーションがよりスムーズになります。

驚いた反応をする


Really? 本当ですか?
Are you sure? 確かですか?
Are you serious? 本気ですか?
Are you out of mind? 気が触れた?
Seriously? マジで?
Oh..my.. ナンテコッタ... (Oh My Godは信仰者以外は使いません。)
What the hell are you doing?お前はいったい何しとんねん!(怒)

驚いたリアクションもコミュニケーションをスムーズにするためにはとても大事です。
関連記事

コメント

コメントを残す

Secret


記事を書いている人

Junan

Author:Junan
英会話を身に着けるまでの道のりは長く、先が見えにくい「航海」のようなものです。
元船乗りの駐在員が座標を見失わないように具体的な情報を発信していきます。
icon_139750_256.jpg

人気の英語ブログが見つかる

2017y02m17d_102019614.jpg


ビジネス英語 ブログランキングへ


にほんブログ村

--お勧め英語学習ブログ--------------------------
eat English
英会話学習教材「こんなときどう言ったらいいの英語表現」

毎日1フレーズ覚えていきましょう!

Youtube無料動画で10倍楽しく学ぶ英会話
楽しく視聴出来る動画、いっぱいあります!

惟神之道
語学をテーマにした記事など!スペイン語記事もあり!

-毎月お勧めブログを紹介していきます。-------

最新記事