英単語はイメージで暗記Let Have Make

8f48d1d1485dbf07073d0589a3511c72_s_201701292048189fb.jpg
英会話に使える便利な3つの動詞です。イメージでつかんでおくと、使える表現力が広がります。

Let 
:弱い許可/≦allow

★Please let me know. 私に知らせて下さい。
★Let me think. 考えさせて。
Let meだけを使って、「私にさせて(手伝わせて)」なんて言い方はよく映画やドラマで出てきますね。

Have
:手に持つという意味だけではなく、自分の置かれた状況を説明すると考えるとわかりやすい。

May I have your business card please? 名刺を頂いてもよろしいでしょうか?
Can I have coffee please? コーヒーを頂けますか? (コーヒーを持てますか?)
★I had my hair cut. 私は髪を切りました。

※I cut my hair.私が私の髪を切りました。  となりますのでご注意ください。
have my hair cut というのは、私の髪を 切られる 状況を持ちました というニュアンス。

Make
:何かを作っているイメージです。 つまりその状況を作りだすちょっとした強制力がニュアンスにあります。

Make it. 間に合う
Make clear. はっきりする
Make sure. 確かにする
Make out. 理解する
Make an effort. 努力する
Make up for. ~の埋め合わせをする
★He made me mad. 彼は私を怒らせた。


★がついているのは使役動詞と呼ばれる文型です。
使役動詞はややこしい印象がありますが、イメージさえ覚えていればわかりやすく、スピーキングにおいても使いやすいです。


【目次ページ】へもどる

関連記事

コメント

コメントを残す

Secret


記事を書いている人

Junan

Author:Junan
英会話を身に着けるまでの道のりは長く、先が見えにくい「航海」のようなものです。
元船乗りの駐在員が座標を見失わないように具体的な情報を発信していきます。
icon_139750_256.jpg

人気の英語ブログが見つかる

2017y02m17d_102019614.jpg


ビジネス英語 ブログランキングへ


にほんブログ村

--お勧め英語学習ブログ--------------------------
eat English
英会話学習教材「こんなときどう言ったらいいの英語表現」

毎日1フレーズ覚えていきましょう!

Youtube無料動画で10倍楽しく学ぶ英会話
楽しく視聴出来る動画、いっぱいあります!

惟神之道
語学をテーマにした記事など!スペイン語記事もあり!

-毎月お勧めブログを紹介していきます。-------

最新記事