英語にも県民性(地域性)がある?訛りを知るという事

■英語の地域による違い


アメリカ英語とイギリス英語の違いなどは有名ですね。

ただしこの括りも、より細分化されます。

例えば、一般的にイギリス英語は聞きとりやすいと言われますが、「ハリーポッター」はなまりがありすぎて、普通の人は聞き取れません。出演者の何名かはイギリスの田舎なまりの英語ではないかと思われます。世界観を表しているのでしょうか。

例えば、アメリカの西海岸と東海岸では話すスピードが全然ほんとうに違います。 西海岸側(ロスを除く)は穏やかな人が多く、急いでいる人が少ないため話すスピードはゆっくりとしており、聞き取りやすいです。東海岸側(マイアミを除く)はニューヨークをはじめ、急いでいる人が多くTime is Moneyといわんばかりのスピードで話します。
アメリカの南側(メキシコより)では街でスペイン語がちらほら聞こえ、スペイン語なまりの英語を使う人も多くいます。


アメリカは、日本でいうところの県民性(地域性)の違いも大きくあり、
IMG_2072.jpg
ワシントン州・シアトル・オレゴン州・ポートランドなどはオシャレで落ち着いた街で、国民性も穏やかです。
シアトルは犬好きが多く、バスに犬が乗ってくるのが普通です。シアトル・ポートランドの裏町には船や工場がいっぱいあって男のロマンが詰まっています。(謎) また、ポートランドは芸術家の街としても有名です。毎週土曜日に芸術家市が開催されます。
1933246_566413083509759_3881673498940977529_o.jpg
サンフランシスコ・ロスなどは人がお洒落ですね。とにかくカッコツケが多いイメージです。街もお洒落でめちゃくちゃ綺麗。
IMG_1823.jpg
サンディエゴなどのメキシコよりの街ではスーパーやレストランでスペイン語がちらほら聞こえます。英語もスペインなまりだったり・・・。陽気な県民性です。

西海岸側で、わからないこと(道など)を聞くとだいたいの人は教えてくれます。優しいです。むしろ世間話が始まってしまいます・・・。
東海岸側(ニューヨークなど)では、まず立ち止まってくれないですね。
クレーターレイク
内陸部の国立公園のあるような自然の多い州ではテンガーハットを被ったレンジャーたちがバーに集まり、昔のアメリカ映画みたいな光景が見れたりします。


こういった英語の違いを知っておくことで留学や旅行の候補地選びなんかに使えるかと思います。

個人的な留学のお勧めは
ワシントン州 シアトル
オレゴン州 ポートランド
の2つですね。
治安が良くて、街が綺麗で、自然が多く、教育環境(大学や図書館)が整っており語学学校も多く、バスの本数や路線がいっぱいあり、水道水は安全で、いざという時に日本人がある程度住んでいて日本食なども手に入り、比較的新日で、穏やかな人が多いので英語がつたなくても世間話に付き合ってくれる人が多く、平和な街でコーヒーショップが多くのんびり学習できる環境にあります。
遊ぶところが少ないのもポイントですね。

サンディエゴ・サンフランシスコ・ニューヨークなんて行っちゃったら毎日遊んでしまいそうです。
関連記事

コメント

こんばんは!
英語でもスペイン語でも、語学を学んでる人にとって訛りは厄介なものですよね・・・
Juanさんの記事でも書かれている通り、アメリカではスペイン語の影響もあり、最近はスパングリッシュ(英語とスペイン語の混成の意)なんていうのも聞くようになりましたね。
訛りは厄介ではありますが、そこに地域性や民族性が現れるので、面白い要素でもありますね!
  • 2017-01-29│21:10 |
  • 牛頭丸 URL│
  • [edit]
こんばんは。
コメントありがとうございます!
アメリカは確かに、スペイン語訛りの方は結構いました。スペイン語訛りは陽気で力強いイメージがありますので個人的には好印象ですね。
アメリカ南部の地域性はとても好きです。
  • 2017-01-29│22:19 |
  • Junan URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


記事を書いている人

Junan

Author:Junan
英会話を身に着けるまでの道のりは長く、先が見えにくい「航海」のようなものです。
元船乗りの駐在員が座標を見失わないように具体的な情報を発信していきます。
icon_139750_256.jpg

人気の英語ブログが見つかる

2017y02m17d_102019614.jpg


ビジネス英語 ブログランキングへ


にほんブログ村

--お勧め英語学習ブログ--------------------------
eat English
英会話学習教材「こんなときどう言ったらいいの英語表現」

毎日1フレーズ覚えていきましょう!

Youtube無料動画で10倍楽しく学ぶ英会話
楽しく視聴出来る動画、いっぱいあります!

惟神之道
語学をテーマにした記事など!スペイン語記事もあり!

-毎月お勧めブログを紹介していきます。-------

最新記事