たった16の動詞で英会話は成立するのか?英語脳のつくりかた

2017y02m17d_103037331.jpg
英会話において「言葉が出てこない」という経験は誰にでもあると思います。
「英会話において必要な考え方」として、基礎英単語を使いこなせる必要があります。基礎英単語さえ使いこなせれば直ぐに簡単な言いまわし方で物事が説明出来ます。
ここでは「BASIC English」の考え方が参考になります。

■BASIC Englishというものをご存知でしょうか?



BASIC Englishとは
言語学者のCharles Kay Ogdenによって考えられた「基礎」となる単語850個とその使い方のメゾットのことです。この限られた850の語でたいていの日常表現は表せるとし、英語学習の基礎としての有効性が高いと言われています。



3066afe74f16a57892d162a3999e5744_s.jpg
当時は植民地という巨大な実験場があり、英語学習の様々な方法が生まれた時代です。(人権団体に何か言われそうだな・・・。)
そのため、当然ですが効果の無い英語学習の方法は淘汰されたでしょう。

軍事が科学を、人体実験が医学を進歩させたのと同じように、
植民地での英語教育も、また英語教育のメゾットを進歩させました。

2017y02m11d_150207911.jpg
英語を習得するために5年間掛かるとした場合の比較

驚く事に、Basic Englishは7週間で習得が可能であると考えられています。
手に入れた英語脳をもとにして、Full English(本来の英語)を効率良く学ぶ事が出来ます。
Basic Englishは一歩目のステップとして有効です。
004.jpg
「まずは英語脳を作って、基礎的な英会話力を養う。」という事ですね。


Basic Englishの中にある動詞は16個だけです。
実際は850語の中に他にも60もの動詞があるのですが、それらを名詞として使う事で、特に動詞の数を限定し
①16の動詞の使い方を完全にマスターすることで、英語脳を作り
②16の動詞と名詞・前置詞を組み合わせることで、表現を補います


Basic English 16の動詞
2017y02m15d_121054980.jpg


■基本動詞を使いこなせていますか?


16の動詞と名詞・前置詞を組み合わせた表現は難しい単語を覚えていくよりも早く習得出来ます。
そこから、必要な語彙を増やしていき、表現を増やし、Full Englishに近づけていくことも出来ます。

もう、最強の英語の勉強方法のような気もしますね。

16の基本動詞を使いこなすという考えは、英会話にとても効果的です。
英会話の勉強において 
難しい単語やドラマフレーズからスラングなどを覚えていくのも正道ですが、
基本動詞を使いこなせるようにしていくのもまた正道です。

bd517b7c76f5da2370f9f87c70a28f34_s.jpg


■ネイティブ英語は世界では通用しないって知っていますか?


5691c98c7ba0206814f67acbaad6c49e_s.jpg
上記のBasic Englishの考え方をベースに英会話教育を行っている国が多くあります。そうすると、
「スラング」「難しい単語」この2つの理解が追いつきません。

つまりネイティブ英語は世界レベルでは通用しません。英語はもはやネイティブだけのものでは無いのです。
ネイティブ自身もこの事実は把握しており、非ネイティブと話す時は言葉のランクを下げています。

例えば、ネイティブに対してのスピーチと、非ネイティブの多い国際イベントでのスピーチでは、彼らの使うワードに相当違いがあります。私はアジア圏での駐在員ですのでこの光景は本当に良く見ました。使うワードをよりシンプルなものに変えているんです。

もし貴方が外資系企業に就職した場合、またはアメリカやイギリスなどネイティブ圏内で暮らす事になった場合はもちろんネイティブ英語を目指す必要が出てきますが、もしかするとたいていの人は、Basic Englishプラスアルファくらいの英会話力で十分なのかもしれませんね。


まとめ


16の動詞を完璧に使いこなせれば「簡単な言いまわし方」が直ぐに口から出てくるようになります。
英会話が出来ないのは語彙量が少ないからではなくて、基礎単語を使いこなせていないことに原因があるかもしれません。
関連記事

コメント

コメントを残す

Secret


記事を書いている人

Junan

Author:Junan
英会話を身に着けるまでの道のりは長く、先が見えにくい「航海」のようなものです。
元船乗りの駐在員が座標を見失わないように具体的な情報を発信していきます。
icon_139750_256.jpg

人気の英語ブログが見つかる

2017y02m17d_102019614.jpg


ビジネス英語 ブログランキングへ


にほんブログ村

--お勧め英語学習ブログ--------------------------
eat English
英会話学習教材「こんなときどう言ったらいいの英語表現」

毎日1フレーズ覚えていきましょう!

Youtube無料動画で10倍楽しく学ぶ英会話
楽しく視聴出来る動画、いっぱいあります!

惟神之道
語学をテーマにした記事など!スペイン語記事もあり!

-毎月お勧めブログを紹介していきます。-------

最新記事