英会話は怖くない!英会話アレルギーを取り除く3つの考え方

2017y02m18d_183645884.jpg

「英会話」は「ライティング」や「リーディング」よりも簡単です。
何故なら、単語が思い浮かばなければ違う表現を用いて表せば良いし、文法が間違っていても通じるからです。または身振り手振りで説明も出来ます。
英会話アレルギーを取り除くために、3つの考え方を紹介します。

①英会話では難しい表現を使う必要は無い


あくまでも英会話に限定して話しますと、極端な話「単語並べるだけで通じます」。

これは本当です。コミュニケーション能力と語学力は別であり、
TOEIC900点あっても英会話出来ない人がいれば、
TOEIC300点でもガンガン外人と話す人もいます。(カタコトでね・・・。)

英会話というのはあくまでもコミュニケーションのツールであり、本質は「綺麗な英語を話す事」ではなくて「相手に思っている事を伝える事」です。


外人さんのカタコトだって、理解出来るでしょう?
「コンニチワ スミマセン ワタシ ハ イキタイ トキョ エキ ドッチ」

例えば、無表情でこんなこと言われたならば、助けてあげたくないですが、

発音がなってなくても、笑顔で「コンニチワ」なんて言われたらどうでしょうか?
コミュニケーションとってみようかな・・・とはなりませんか?


とはいえ最低限の文法の勉強は必要です。表現力が伸び悩みますから。


まず基本動詞をマスターすることで、たいていの事象を「簡単なフレーズで即座に英語化する」ための英語脳を手に入れます。
ここでは別途記事を作成しておりますので、ご参照ください。

2017y02m17d_103037331.jpg
>>たった16の動詞で英会話は成立するのか?英語脳のつくりかた


②伝わらなかったらリフレーズすれば良い


英語を第二外国語にしている者どうしで話すと、「この単語伝わらない」と思った瞬間、「瞬時に違う表現にリフレーズ」をします。
また、「相手の話した内容をリフレーズ」して確認する事で相手の話したい事を確かめる事が可能です。

この「リフレーズ」の技術が手に入れば、英会話は楽になります。

以下のようなケースはリフレーズすることで解決出来ます。
☑英語を話しているときに出てこない単語や表現があれば、違う言い方をする。
☑相手が自分の英語表現を理解してくれない事があれば、違う言い方をする。
☑相手の言っている事が良く聞きとれなかったら、違う言い方でリフレーズする。

出てこない単語や表現、または相手が理解してくれない単語や表現にコダワル必要はありません。

9cba6f1eb13d32bbe24343b01163b0e4_s.jpg
打ち合わせで、
「This quotation is not in a hurry」と言われた事があります。
私は「It is not necessary to hurry?」とリフレーズして確認しました。
相手は「Yes, it is not necessary to hurry.」と返しました。

違う言い方をして確認をするのは日本語でのやり取りや打合せでも同じことかと思います。
出てこない単語があったら、違う言い方をすれば良いと気楽に構えておきましょう。だいぶ英会話アレルギーが無くなります。

③とにかく一言目を発してしまう。


自分の意見を話したいときに、英語だと入るタイミングを失っている人をよく見かけます。話を振られるのを待っているんですね。日本語で話している時はそんなことないのに。

日本語での会話と同じですが、第一声を発してしまえば、周りの人間は聞く姿勢に入ります。
ちょっと話したい!と思ったら、
もう、割って入ってしまいましょう。
2017y02m18d_184315181.jpg

I think..
I believe...
In my opinion...
など、自分の気持ちを伝える時の第一声を使ってしまいます。

英語が第二外国語である事は外見から既に周知の事実です。慌てずに、発言してしまえばOK。相手は必ず!待ってくれます。 (限度はあるけど・・・。)


■最後に伝えたい事


英会話を怖がる必要はまったくありません。うまく話せないのは当然です。だって日本人だもん。
「綺麗な文法で完璧な英語を話そう」なんて、はじめからは無理ですよ。
むしろ「どんな言葉を使ったら伝わるかな?」って方が大事。

「言葉の綺麗さ」よりも「伝えようとする意志」がなによりも大事です。
関連記事

コメント

コメントを残す

Secret


記事を書いている人

Junan

Author:Junan
英会話を身に着けるまでの道のりは長く、先が見えにくい「航海」のようなものです。
元船乗りの駐在員が座標を見失わないように具体的な情報を発信していきます。
icon_139750_256.jpg

人気の英語ブログが見つかる

2017y02m17d_102019614.jpg


ビジネス英語 ブログランキングへ


にほんブログ村

--お勧め英語学習ブログ--------------------------
eat English
英会話学習教材「こんなときどう言ったらいいの英語表現」

毎日1フレーズ覚えていきましょう!

Youtube無料動画で10倍楽しく学ぶ英会話
楽しく視聴出来る動画、いっぱいあります!

惟神之道
語学をテーマにした記事など!スペイン語記事もあり!

-毎月お勧めブログを紹介していきます。-------

最新記事