あなたの街に英会話サークルはありませんか?大阪の英会話サークルを紹介

2017y02m23d_172206038.jpg

勉強とは孤独なものです。通学ではなく独学となると余計です。
気分転換に英会話サークルに参加してみませんか?
大阪や東京には多くの「英語サークル」があり、基本的には誰でも参加が可能です。

英会話サークルとは、
運営費として500円などの少額の参加費で参加可能な英会話サークルのことです。基本的には英会話を勉強している日本人が参加者となりますが、私の参加していたサークルでは外国人もちらほら参加していました。

私の地元は大阪ですが、こちらでは探せば毎日何処かで英会話サークルが開催されています。場所や主催はまちまちです。

例えば、このようなサークルです。

ワンコイン英会話・大阪~お仕事終わりの英会話サークル~English
https://www.facebook.com/OneCoinEnglish/?fref=ts


こちらのサークルでは会場はまちまちですが、週に3~4回、サークルが開催されています。
時間は19:00~スタート、飛び込みでも参加が可能で、遅刻してもOK。参加費は500円です。
多くの人が仕事終わりに参加しており、人数の多い会場では毎回20-30人(外国人の参加も若干あり)あります。
テーブル毎にレベルがわかれているので、初心者からでも参加が可能です。

オンライン英会話のプロのレッスンとは違い、お互い勉強中ではありますが、参加することにいくつかのメリットがあります。

☑勉強仲間が出来る・刺激を受ける
勉強とは孤独なものです。ストイックな人であれば、淡々とオンライン英会話の講師とワンツーマンでスキルアップを目指す事が出来るかもしれませんが、なるべく他の人から刺激を受けることの出来る場に行く事で学べる事もあります。

☑簡単なフレーズを学べる
同じ勉強仲間が使うフレーズは、シンプルで簡単なフレーズです。使えそうなフレーズは盗んでしまいましょう。

☑初心者ばかりではない
サークルの中には5年10年といった長い間海外生活を送ってきたネイティブクラスの人が混ざっています。話さないと英語を忘れてしまうので混ざっているそうです。また外国人の参加者もいます。日本に観光中でサークルを覗いて見た、または友達が欲しいから参加したなど理由は様々でした。
私は実際にここのサークルで4名の外国人の友達を作りました。

話す内容ですが、基本的には日常会話がメインです(ビジネステーマやディスカッションを主に行う英語サークルもあります。)ので、日常会話・スモールトーク・アイスブレイク・挨拶・自己紹介などの英会話力を伸ばす事が出来ます。
色々な人と話す事になりますので、これらの英会話力は必ず伸びます。


英語のニュースやTED(英語の動画)を題材にディスカッションを行うサークルもあります。

ESCO 大阪英会話サークル
http://esco-english-osaka.com/


こちらは事前に参加申請が必要です。毎回テーマを決めた上でディスカッションが行われています。平均レベルは高いです。
ディスカッションのテーマが決められているため、予め勉強しておかないとならない事が程よいプレッシャーになります。
他の人に迷惑をかけられないので予習の勉強時間を取るようになりますね。


他にもいくつか英会話サークルはありますが、上の二つは雰囲気も良く、凄くお勧めです。
英会話サークルは参加してみるとそうでもないのですが、外からは敷居が高く感じてしまう人が多いようです。まったくそんなことはありませんので是非参加してみてください!
関連記事

コメント

コメントを残す

Secret


記事を書いている人

Junan

Author:Junan
英会話を身に着けるまでの道のりは長く、先が見えにくい「航海」のようなものです。
元船乗りの駐在員が座標を見失わないように具体的な情報を発信していきます。
icon_139750_256.jpg

人気の英語ブログが見つかる

2017y02m17d_102019614.jpg


ビジネス英語 ブログランキングへ


にほんブログ村

--お勧め英語学習ブログ--------------------------
eat English
英会話学習教材「こんなときどう言ったらいいの英語表現」

毎日1フレーズ覚えていきましょう!

Youtube無料動画で10倍楽しく学ぶ英会話
楽しく視聴出来る動画、いっぱいあります!

惟神之道
語学をテーマにした記事など!スペイン語記事もあり!

-毎月お勧めブログを紹介していきます。-------

最新記事